SKATEBOARD x TECKNOLOGY

スケボーアプリとデバイスを作るぜ。

スケボーにtechを加えたら面白くなるんじゃない?!

「スケボーが上手くなる道具出してドラえも〜ん」という心の叫びからこの企画を始めました。

 

初めまして、組みコーンが飛べないheshSkaterのkbysです。

スケボー歴は丁度1年くらいかなっていう感じで、とにかくオーリーを高くしたい段階ですね。

 

nollieskateboardingとか見たり、自分の動きを動画で撮影して上達する方法を見つけようとしてるんだけど、中々頭で思ってることを実現するのってできないですよね。

 

「これくらいのスタンスで、このタイミングでこれくらいの強さでテールを弾いて前足でデッキを浮かして障害物を超える」っていう動作をいくらシミュレーションしても実際に成功するまでは何回も失敗の中で微調整しながら感覚を掴んでいくということが必要だと思います。

 

新しいトリックの練習はそれ自体が楽しいし、新たな発見をしながら上達を目指すのはスケートの醍醐味だと思ってるけど、デバイスを使って今の自分を客観的に見つめ直したり、分析することってできないかなーと思っていました。

そんな中で思い付いたのは、モーションセンサーを使った自分の動作の可視化でした。

iPhoneにはモーションセンサーがあって傾きを検知するジャイロ機能と端末にかかる加速度を測るcore motionが搭載されているので、これを使って実現したいと思っています。

 

スケートボード自体にセンサーを取り付けてアクティビティを取る企画

RideBlockSyrmo)はあるみたいです。(レールとかやって壊れないかな?)

 

自分の構想ではライダーの体にセンサーをつけて動きのログを取ろうと思ってます、

ウェアラブルな位置づけですね。

 

今はモーションデータをどう解析すれば実現したいトリックとの乖離を判断できるかという状態で、iPhoneを腰につけて動きのサンプルを取っていますが、別のデバイスとblootoothで連携する必要があるかなと思っています。

 

そんなわけで使えそうな技術の情報収集中ですが、実現に向けて頑張っています。

go skate.